思いつきdeものづくり

すべては思い付きから始まる・・・

RS380用ギアボックスつくるよ!①【RS-380用】

前回、スライダーを作ると言ったな。 ベアリングやら何やらが足りないので中止です( ;∀;)今のところはXYテーブルを作る気もないですしねぇ。お絵かきロボットとか作ったら面白いんでしょうが、如何せんモーターの制御がわからない……というわけで今回から数回…

安価で手軽なアルミ材を作る【製作費300円以下】

どうも、オカラボです。今回は安価なアルミ材を作ろうかと思います。 というのも、次はボールねじを用いたスライダーでも作ろうかと考えているのですが、それにはどうもアルミフレーム材が適しているとか。 2020フレーム https://www.monotaro.com/g/0125484…

遊星歯車機構の製作4【完成】

こんばんは。オカラボです。 何だか今日から一気に冷え込んできましたね。岡山県でも20℃を下回り始めました。 ますます布団から出たくない寒さになりつつありますが、授業があるのでのそのそと布団を這い出て大学に行っております(´・ω・) ケチって買わなか…

遊星歯車機構の製作3【内歯車の作り方】

こんばんは。前回の記事では出力キャリアを作りましたね! okayamalabo.hatenablog.com というわけで、今回は内歯車を作っていきます。 デジカメも届いたのですが、操作方法に四苦八苦しておりレビューなんてとても・・・ というわけでまずは内歯車の作り方…

過去のモデリングいろいろ【エアガンパーツ多め】

Fusion360の過去データを見ていましたら、過去に作った面白そうなものがいくつか出てきましたので紹介しようと思います。 まずはステッピングモータ用ブラケット。 買うと三つセットで1500円とかするので3Dプリンタで作ってみました。 二つ目はエアガン用20m…

遊星歯車機構の製作2【出力キャリア】

ども。オカラボです。今日は前回でも言ったように出力キャリアの製作を行います。 また、今回の記事から重要なことは色文字にしています。 あと今回は説明写真多めです。重くなったらすいません。 okayamalabo.hatenablog.com さて、出力キャリアですが、前…

遊星歯車機構の製作その1

こんばんは。思いのほかデジカメが安くてテンションが上がっているオカラボです。 1600万画素ならNikon製でも1万円を切るんですねー・・・ 近いうちに買うかもです(;´Д`) さて、前回の記事ではギアのあれこれを扱いましたね。 okayamalabo.hatenablog.com …

3Dプリンタでのギアの作り方

今日はタイトルの通り、3Dプリンタでのギア製作についてのお話です。 意外と思われるかもしれませんが、3Dプリンタで自分の好きなギアを作ることは可能です。ホビー用途でなら十分な強度もあるかと思います。今まではギアと言えば買うものでしたが、 3Dプリ…

3Dプリンター ENDER2 Reprap Prusa i3

今回は私が使っている3Dプリンタの紹介をしますね。 ENDER2とかいうモデルです。プリントサイズは150×150×200とのこと。 まぁそんなに大きいものは刷らないですけどねー。精々50×50くらいでしょうか。 Amazonで今年の4月に購入したのですが、大体2.6万円くら…

ブログ開始

はじめまして。オカラボと申します。とある国公立大で工学を学んでおります。 このブログのテーマはずばり”ものづくり”。 3Dプリンタで試行錯誤しながらいろいろ作っていく予定です。 特にギアボックス!あれって買うと高いし大抵小さなモーター用じゃないで…