創成ミライ

予報は電子工作時々ガジェット

高周波領域におけるFETの応答速度

今回はFETを高速で駆動するための方法についてです。あくまでも素人考えですけど。 なお、ゲートドライバを使うよ!って人は関係ないかもしれません。 ちなみにこの記事のちょっとした解説だったりする。 okayamalabo.hatenablog.com FETはいくつかの寄生容…

タブレットスタンドとPCオシロスコープ【不良品?】

まず目次です。 あらすじ そのままでは固定ができないっぽい 固定用にパーツを作る 商品が到着 早速怪しい展開に 1日で折れた! 保証が効くか販売元に確認 再び届いた ようやくオシロを取り付け 小話:JA沖縄のお茶が美味い! あらすじ 最近の投稿記事の内…

OculusGoとFire7の「あったらいいな」を作る

OculusGoで「あったらいいな」と思うもの、それはコードを引っかけるフックでしょう。(当社調べ) 前回の記事で言った通り、MicroUSBで充電しながら使うとき、コードが宙ぶらりんだとせっかくのコードレスという利点が無くなってしまいますから。 okayamala…

充電しながら使いたい!【OculusGo】

今回は充電しながらOculusGoを使う際のあれこれです。 軽い内容は以下の記事に既に書いています。 また、本記事を真似して何らかの損害が生じても私は責任を負いませんから、自己責任でお願いします。 okayamalabo.hatenablog.com 久しぶりに目次を。 充電し…

FETで手軽にブリッジ回路その2【FDS4559】

前回の続きです。 okayamalabo.hatenablog.com では早速はんだ付けをやっていきましょう。有言実行。 まずは最難関のSOP8はんだ付け。変換基板は以下のようにSOP8とDIPが対応します。 基板はこれね 見てわかると思いますが、SOP8関連の物はひっっっじょうに…

Oculus Goのアップデート備忘録【YoutubeVR】

Oculus Goの代表的な優良アプリと言えばYoutubeVRでしょう。 しかし時々ですが、アプリはアップデートによって仕様が大幅に変更されます。 okayamalabo.hatenablog.com そこで備忘録的に2020年3月時点での仕様を暫定的にですがまとめておきます。あといろい…

Optiplex7010 SFFにグラボを増設する【GT710】

さて、今回はOptiplex7010SFFへのグラボ増設です。 Optiplex自体は過去に紹介しましたね。 okayamalabo.hatenablog.com okayamalabo.hatenablog.com Optiplexは内蔵電源が240Wしかないので、補助電源不要のグラボしか増設することができません。しかもロープ…

FETで手軽にフルブリッジ回路その1【FDS4559】

昨日、電子パーツを漁っていたらNchとPchが1つずつ入ったSOP8のMOSFETを見つけました。最近ブログネタも思いつかないし、これで1つフルブリッジを組んでやろうと思いましたので、やっていこうと思います。 okayamalabo.hatenablog.com そういえば、はてなブ…

正弦波信号を電流のみ増幅する【エミッタフォロワ】

今回は正弦波信号を「電流のみ」増幅します。 PCオシロには信号発生機能がついているのですが、あくまでも信号発生機能なのであまり電流を出力することができません。 近々相互誘導の実験もしたいと思っていますし、そこで使用する10mAほど出力できる正弦波…

中古Let's note CF-NX4

PCオシロ用に使うPCの予備機(できればノート)が欲しいとに常々思っていましたので、中古で動作のする手ごろなノートPCを購入しました。デスクトップで中古に味を占めたので、それの影響もあります。 今回はその詳細とかチューンアップです。(といってもメ…

信号発生器あれこれ【XR2206】

どうも、オカラボです。 今回はまたまたまた不良品です。当該の商品は以下の信号発生器。 KKHMF XR2206 信号発生器 高精度 ファンクション信号発生器 DIYキット 正弦/三角/正方形 出力1Hz~1MHz 周波数振幅調整可能 「国内配送」 メディア: 小型で安価ながら…

中華スピーカーの活用先【WISH SUN】

ども、オカラボです。 最近ふと思うんですが、なーんか私って不良品を引く確率が高いような気がするんですよね・・・。この前買ったスピーカーでは不良品を2連で引きましたから。 そして今回はまたも不良品を引きました。そして「交換品も」不良品! さすが…

中華製の直流安定化電源【UNIROI】

これまたPCオシロに付随して購入したやつ。 okayamalabo.hatenablog.com 電子工作をする人にとって、直流安定化電源というのは垂涎ものであるわけです。 しかし国産メーカーのは高いんですよ。菊水とか菊水とか。とにかく、どう頑張っても大学生が気軽に買え…

Instrustar製 PCオシロスコープ【ISDS205B】

ついに ねんがんの オシロスコープを てにいれたぞ ! というわけで買いました、オシロスコープ。といっても趣味用のやつ。 Textronixとかは高すぎて無理だなァ・・・。 私が手に入れたのはInstrustar製の205Bというモデル。2chでかつDDS(信号発生)機能を…

試験的にモニタアーム導入【グリーンハウス 5軸】

今回は試験的に導入したモニタアームの話です。 PCオシロスコープを使うとやはり机の狭さを感じてしまいますよね? それでなくともキーボードにスピーカに直流安定化電源etc......と、机のスペースをすぐ使い切ってしまいます。しかもブレッドボードに計算用…

DELLの中古モニター【E1913c】

つい最近購入したPCオシロ、Instrustar製205B。 実はこれと一緒に中古のモニター(19インチ)を購入していました。お値段は3002円。 なんか、オシロ専用モニターってカッコいいじゃん・・・? 何が届くかは完全にランダム(サイズ以外)のある意味博打な商品…

無線送電と結合係数k

今回は理論記事です。正直言って面白くない内容になるかと思います。 とはいえ、普通の記事にいきなりこんな理論をぶち込んだらそれはそれは大顰蹙を買うことになるので、別記事としてここに書きます。 今回のテーマは結合係数kです。詳細はwikiでもどうぞ。…

OculusGoからPCにある動画をネットワークを介して見る方法

OculusGoユーザーが持つ悩み、それはおそらく動画ファイルによる内部ストレージの圧迫でしょう。 かくいう私も散々これには悩まされていました。内部ストレージ32GBだし・・・。 (ゲームをする分には32GBでも十分です。VR動画も数本なら余裕で入る) しかし…

外付けHDDでOptiplex7010を拡張する【ロジテック製HDDケース】

今回は前回紹介したDELL optiplex7010 SFF(以下、Optiplexと略)に外付けHDDを搭載します。 搭載といってもUSBで接続していろいろやるだけですけどね。前回の記事はこちら。 okayamalabo.hatenablog.com okayamalabo.hatenablog.com さて、Optiplexには見て…

DELL Optiplex 7010 SFF 【メモリ増設&SSD化済】

追記:グラボ載せました okayamalabo.hatenablog.com 久しぶりの更新です。 今回は中古でOptiplex 7010を購入したのでその紹介等です。 購入先はAmazon、ワジュンPCです。価格は購入時で13800円でした。 中古パソコン デスクトップ DELL OptiPlex 7010 SFF C…

OculusGoとヘッドホンの相性【Beexcellent製】

ども、オカラボです。最近またOculusを触り始めました。 【正規輸入品】Oculus Go (オキュラスゴー) - 32 GB 出版社/メーカー: Oculus 発売日: 2018/12/20 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 冒頭 中華ヘッドホン購入 簡単にヘッドホンとかレ…

OculusGoおすすめゲームタイトル【2019年秋】

ども、オカラボです。 今回はおすすめのゲームタイトル(レビュー含む)の紹介です。無料有料は問いません。それぞれ4タイトルずつ、両方扱います。 月並みな内容ですが、興味のある方は目次を以下からどうぞ。 【正規輸入品】Oculus Go (オキュラスゴー) -…

もっと手軽にOculus goへデータ転送【USBメモリー】

ども、オカラボです。 さて、今回はOculus goへ手軽にデータ転送をしようという試みです。一気に書くので目次はありません。 在りし日のoculus 現在 USBケーブルを接続してデータをやり取りするのは過去記事でやってますしねー。 どうもこのブログ一番の人気…

3ポートUSB充電器【不良品&交換対応】

ども、オカラボです。今回はAmazonで買った3ポートのUSB充電器のレビューです。 これからはレビューも交えて記事を書いていこうと思います。色々変なもの買っていますしね。 購入まで 商品の外観とか いざ接続&アクシデント発生 追記 おまけ 購入まで メー…

VANKYO MatrixPad【7インチ】

ども、台風におびえるオカラボです。物干し竿がすでにやられた。 今回はぽちったVANKYOの中華タブレット、MatrixPadについてレビューです。 購入まで 外観と付属品 充電器の出力チェック 動作 総括 おまけ:Youtubeの画質の限界に挑戦する 追記:サポートか…

【VR】Oculus go アップデートのまとめ

もう夏ですね。オカラボです。 お盆休みで秋月もサークルも休みなので暇すぎて死にそうです。 ゲートドライバとか使って共振回路組みたいんですけどねぇ。 今回は久しぶりのガジェット系のお話です。こいつですね。 前回の記事から結構たってますね・・・ ok…

コイルの理論電圧を電磁誘導から導く【直列共振回路】

注意:この記事の数式はもしかしたらモバイル端末では表示されないかもしれません。 [?][?]のような表記がでたらそれをωと読み替えてください。 ども、オカラボです。 今回は共振回路やコイル、コンデンサの理論についてのお話です。一応電気系の学科なので…

自作コンデンサーに向けての容量あれこれ

ども、オカラボです。 いきなりですが最近、キャパシタって作れるんじゃね・・・?と思ったので作っています。まぁ無線給電用ってのもあるんですけどね。 一般に、キャパシタは向かい合う平行電極によって構成されます。 詳しい原理とかはwikiがいいと思いま…

LCRメータのケースを作ったり【3Dプリント】

ども、オカラボです。 一昨日の事です。いつものようにAmazonを見ていたらとある商品を見かけました。 LCR-T4 Mega328トランジスタテスタデジタルテスター 128 * 64 LCD抵抗容量ダイオードSCRトランジスタESRメータMOS/PNP/NPNマルチメーター 出版社/メーカ…

リンク機構式4足歩行ロボットの作り方【サーボモータ】

ども、オカラボです。 最近の暑さでそろそろVRヘッドセットのOculus goがヤバめな感じです。 【正規輸入品】Oculus Go (オキュラスゴー) - 32 GB 出版社/メーカー: Oculus 発売日: 2018/12/20 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る あれって正面…