思いつきdeものづくり

3Dプリンターで新しいものづくりを。

【HDP-10B】卓上ボール盤HDP-10Bレビュー

 

 

ども、オカラボです(n回目)

今回は卓上ボール盤HDP-10Bのレビューをします。

例のごとくレビューが少ないんですよね、この機種。ですので・・・

レビュー、いくぞ!!

 

 

H&H 卓上ボール盤ミニ HDP10B

H&H 卓上ボール盤ミニ HDP10B

 

 

値段を見てもわかりますが、めっちゃ安いです。

卓上ボール盤ではAmazon最安なんじゃないでしょうか。

 

 

f:id:okayamalabo:20181217202702j:plain

 

まぁ普通のボール盤ですね。操作盤は正面から見て右に小さくあります。

といってもスピードを調整するダイヤルだけですが。

かなり速度が変わるので注意して操作しましょう。特に!ダイヤルの回転方向!

私はこの操作ミスで何度もケガしかけてます・・・

 

f:id:okayamalabo:20181217203134j:plain

ほこり被ってますね・・・

 

また、本体正面にスペック表や詳細が書かれたシールが貼られています。

 

f:id:okayamalabo:20181217203306j:plain

 

基本的には一番トルクが高い下段でいいと思います。それでも回転数が8000r/minなわけですから。

また、本機種は丸ベルト方式です。そこまで大きなトルクは伝達できません。

限界を超えるとベルトが滑ります。ある意味の安全装置ですね・・?

ですが、ホビー用途や軽作業には十分すぎるスペックです。

アルミや木材、PLAなどなら簡単に穴あけができますし。

厚さ4mmのアルミ平板でも時間はかかりますが、穴あけに成功しています。 

あと軽い(5kg程度)です。これ重要。

5㎏は重いだろ!って言われそうですが、ボール盤にしては軽いんですよ!

他の機種なんて10kgとかですからね・・・下手すれば床がやられます。

 

f:id:okayamalabo:20181217203800j:plain

グリスで汚れてますね・・・

ちなみにこのベルトですが、購入時に予備が1個ついてきます。

購入から1年以上経ちますが、ベルトの劣化などは見られないのでしばらくは大丈夫だと思います。

 

f:id:okayamalabo:20181217204319j:plain

XYテーブル装着してます

 

写真のように私はXYテーブル取り付けています。穴あけ等は不要でした。

というのもこの機種は、デフォルトの状態だと、とにかく不便なのです。

最初の付属品は万力だけですので、位置決めや固定がすごくやりにくい。

しかも回転数がやけに高いので、下手したら、手ごと持っていかれます

ですので私はXYテーブルと万力を組み合わせて使っています。

これですね。精度も剛性も低いですが、ホビー用途や軽作業にはこれで十分。

 

AMYAMY マイクロ・クロステーブル ミニのヘテロ ベン (6300 SIZE)

AMYAMY マイクロ・クロステーブル ミニのヘテロ ベン (6300 SIZE)

 

 

 

また、この機種、特にシャフト周りを分解するときにはドライバーは使わない方がいいです。

ネジがアルミ製かってくらい脆いです。

ほんとに脆いです・・・・何してもねじが舐めます。

ですので、回すときはネジザウルスなどでつかんで回しましょう。

いい値段しますが、性能はすごいです。

 

エンジニア ネジザウルスGT φ3~9.5mm用 PZ-58

エンジニア ネジザウルスGT φ3~9.5mm用 PZ-58

 

 

こんな感じですかね。

ドリルチャックはBから始まるよくわからない規格なので交換は望めません。

ホビー用途や軽作業に限るならば、この機種はありなんじゃないでしょうか?

あ、ドリルとかは安いので十分ですよ。私はコーナンの8本組のを使ってます。