思いつきdeものづくり

3Dプリンターで新しいものづくりを。

ロボットハンドを作る①

 

 

どうも、オカラボです。

平成の世もあと1か月ほどで終わりますね。しかも来年は2020年ですよ。

我々が抱く2020年のイメージといえばやっぱりロボットが街を歩く未来な社会!...ですよね?少なくとも私はそうです。

 

 

ですがどうでしょう?ロボット、歩いていませんよね?

それどころか人と見間違えるような動きをするヒューマノイド、あまりいませんよね?(HRP-4Cも開発中断しちゃいましたし・・・)

それじゃぁあまりにも悲しいってもんです。

私が思うに、やはり人間の手の再現がネックなのかなと。

ロボットハンドに最も用いられているワイヤ駆動では、関節は第三→第二→第一の順で曲がります。これって不自然ですよね?

せめてもう少し人間らしいロボットハンドがあればなぁ・・・と思うわけです。

というわけで、作りましょう。

というか作ってます。Twitterのほうでちまちま投稿してました・・・

 

手のひらは作りはしましたが固いので失敗です。

 

f:id:okayamalabo:20190331161846j:plain

見た目はそれっぽいんですが

 

人間の手のひらってこんなに平面で固くないですよね?趣味で作る以上、ここは何とかしたいところです。

指は完成しているので、ここからどう指を動かす機構を組み込むかが悩みどころですね・・・

 

今回は短いですがここまで。

 

 

okayamalabo.hatenablog.com

okayamalabo.hatenablog.com