思いつきdeものづくり

予報は3Dプリンターときどき電子工作

【VR】Oculus go アップデートのまとめ

 

もう夏ですね。オカラボです。

お盆休みで秋月もサークルも休みなので暇すぎて死にそうです。

ゲートドライバとか使って共振回路組みたいんですけどねぇ。

 

 

今回は久しぶりのガジェット系のお話です。こいつですね。

 

f:id:okayamalabo:20190812164342j:plain

 

前回の記事から結構たってますね・・・

 

okayamalabo.hatenablog.com

 

あれから170日ほど。結構Oculus goやアプリにもアップデートが来ました。

色々と変わったのでまとめます。目次は以下。

 

 

 

 

 

 

Bluetooth機能の追加

執筆時の2019年8月12日現在ですが、Oculus goの設定欄にテスト機能という欄が追加されています。そこにある機能がBluetooth機能ってわけですね。

f:id:okayamalabo:20190812161350j:plain



というわけでさっそくスマホを接続してみたのですが、どうやら電話として認識されるようです。使い道は???って感じです。

一応、Oculus arcadeという過去のアーケード作品を楽しめるアプリではBluetooth周辺機器を使うので意味はあるかな?

あとは無線イヤホンとかでしょうか。私はSONYの安い有線なので無関係ですね。

f:id:okayamalabo:20190812163058j:plain

 

 

 

 

キーボードの変更

キーボードの見た目が少しだけ変更されました。

f:id:okayamalabo:20190812161400j:plain

格子状に



前回までのものと変わり、アルファベット間に線が入る格子状のキーボードになりました。

ですが相変わらず日本語入力は非対応です。早く実装してくれ・・・

 

 

 

 

YoutubeVRの画質向上(?)

私個人の感想ですが、YoutubeVRの画質が向上したように感じます。

f:id:okayamalabo:20190812162441j:plain

YoutubeVRから



半年前では2Kも出ていないような画質でしたが、最近は2Kでてるんじゃないのか?という感じの画質です。こればかりは主観ですので何とも言えませんが、少なくともスマホVRゴーグルよりは画質がいいです。画質設定は相変わらず「自動」と「最高」の二つしかありませんが・・・

というかYoutubeVRは日本語入力も日本語音声入力も対応しているんですよね。Oculus本体も対応してくれないかなー。

 

 

 

 

 

Virtual Virtual Reality

これは私事です。読み飛ばしても問題ありません。

先月のセールで1190円が690円に値下げされていたので買ってみました。

Oculus Goの「Virtual Virtual Reality」 | Oculus

やっぱりあちこちで絶賛されているだけあって面白いですねぇ。ほんとにバーチャル世界って感じです。あと自由度が高いのも良い。

ただストーリー進行が難しいです。昔から謎解きが本当に苦手なので全クリは厳しいか・・?

興味が尽きるまでに謎解きが終わるかどうかですね。チキンレースが始まる・・・!

 

f:id:okayamalabo:20190812162444j:plain

ところどころ日本では使われない漢字が混じる


個人的には「夜道で鳴り響く公衆電話」のあたりが最高です。詳しくはネタバレなので言いませんが・・・ああいった雰囲気大好きなんですよね。あとOculusアプリ経由でスマホへの画面投影に対応しています。Oculus-スマホ-MiraCast-テレビみたいなつなぎ方をすればみんなで楽しめそうですね。

 

 

 

 

ambrが夏からオープンアクセス開始

日本版VRchatみたいなやつですね。長らく一部の人しかアクセスできませんでしたが、ついにオープンアクセスが開始されるようです。8/10に確認したときはまだゲストログインができませんでしたが。

 

f:id:okayamalabo:20190812163053j:plain

 

日本発ソーシャルVR「ambr」、2019年夏にオープン Oculus Questにも対応 | MoguLive - 「バーチャルを楽しむ」ためのエンタメメディア

こういうので同じ趣味の人と話せたら面白いんでしょうねぇ。

電気の専門学科でも、私のような3Dプリンタや電子工作を趣味にしている人は殆どいませんから・・・

電気が好きな方は以下の記事をぜひ。jωと微分がつながるのは美しいです。

 

okayamalabo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ブラウザで検索エンジンを変更可能に

ブラウザーのアップデートで検索エンジンを選ぶことができるようになりました。

また、全体的にレイアウトや設定からいじることができる機能が増えました。

 

f:id:okayamalabo:20190812161148j:plain

 

選べる検索エンジンGoogle,bing,yahoo,百度バイドゥ)ですね。日本では大半の人はgoogleかyahooでしょうか。私はgoogleにしています。

 

 とまぁこんなもんです。Oculus goは非ゲーマーにはちょうどいいのでお勧めです。

容量は32GBで十分です。今のところは。

 

 

【正規輸入品】Oculus Go (オキュラスゴー) - 32 GB

【正規輸入品】Oculus Go (オキュラスゴー) - 32 GB

 

アンケートモニター登録