創成ミライ

予報は電子工作時々ガジェット

中華スピーカーの活用先【WISH SUN】

 

 

ども、オカラボです。

最近ふと思うんですが、なーんか私って不良品を引く確率が高いような気がするんですよね・・・。この前買ったスピーカーでは不良品を2連で引きましたから。

 

f:id:okayamalabo:20200119165711j:plain

 

そして今回はまたも不良品を引きました。そして「交換品も」不良品!

さすがに面白いので記事にしたというわけです。

ちなみに購入したのは以下の物。ですが全く使えないというわけではないのでチャレンジされる方はぜひ。

 

 

 

中華系って商品欄で「超」とかつく単語をよく載せているような気がします。

機械翻訳で意味わからない商品説明載せてるもののほうが、ものとしてはマシだったりするので魔境です。sodialとかね・・・。

 

 

 

 

 

商品は安定の置き配で届きました。ほんと便利ですね。

 

f:id:okayamalabo:20200211182402j:plain

自己主張が激しいシール

中身はスピーカーだけ。しっかしこのPrimeシール剥がれねぇなぁ・・・

 

('ω')<アッ

 

f:id:okayamalabo:20200211182347j:plain

開けるのが下手すぎる

 

中身は無事なのでセーフでしょう。多分。

商品の外観はこんな感じ。爪を立てると嫌な音が鳴る素材です。

 

f:id:okayamalabo:20200211182337j:plain

おわかりいたたけただろうか

f:id:okayamalabo:20200211183152j:plain

\バァァァァン/


そう。実はこれ2つ目です。

案の定1台目でSDカードが読み込めないという不良を引いたので、それの再送品ってわけですね。

SDカードを挿すとBluetoothモードが起動する代物でした('ω')

 

 

中身はこんな感じ。

 

f:id:okayamalabo:20200211182242j:plain

 

充電ケーブル、AUXケーブル、本体です。あとは当てにならない説明書とか。

 

f:id:okayamalabo:20200211182315j:plain

f:id:okayamalabo:20200211182326j:plain

 

まず全モードの所感かな。「動作」は確認しました。動作は。

 

Bluetoothモード

E310(だったかな?)みたいな名前で検出されるので、ペアリングするだけです。

起動時に英語で爆音アナウンスが流れます。体に押し付けて音を防いでいますが、明確に振動を感じるレベルの音量です。起動時には布団に放り込むのが吉。

 

('ω')<目覚まし時計にええんちゃうか

 

・USBモード

動作しました。Bluetoothに比べてホワイトノイズが多い印象。USB内のMP3データを自動で読み込んで再生します。再生、停止、曲送り(戻し)の操作があります。早送りは無いですね。これも爆音アナウンスが流れます。

 

('ω')<USBが出っ張る分、立てて使うしかないねん

 

・AUXモード

私の場合はこれがメインの使い方になりそうです。RCA-HDMI-VGA変換したPS2に接続しています。これも爆音アナウンスが・・・。また、全モードに共通しますが最低音量が馬鹿でかい上、音量調節が音量ボタン「長押し」なので難しい。底面のウーハーは動いているのかすらわからんね。低音は出てるの・・か?

 

('ω')<値段相応。これが正解かもしれん

 

・通話モード

早い話がマイクですね。これは未検証。

わざわざPCにマイクをつなぎなおすの面倒なんです・・・。

 

・TFカードモード

MicroSDモードです。SDを挿せば自動起動のはずですが、なぜかBluetoothモードが起動します。多分設計レベルでの不良・・・なので動作未確認。無理やりTFカードモードのアナウンスを呼び出す方法はあります(見つけた)が、これもどうやらUSB内のデータを再生しているだけなようです。

 

('ω')<こりゃどうしようもないネ

 

 

総括としては、勇気100%(実効値)な方はお勧め!です。勇気は瞬間的に141%まで必要になります。一応、有線とBluetoothなら接続できましたからスピーカーとしては動きますね。音質も私の馬鹿耳的には普通です。

 

まぁ、私の場合はPS2専用機になりそうです。

 

('ω')<エースコンバット5が面白いんだ・・・

 

f:id:okayamalabo:20200211190308j:plain

配線でもうめちゃくちゃ

 

PS5がすぐそこまで迫っているこのご時世にPS2です。

RCA-HDMI-VGAと変換していますが、RCA-HDMIの時点で赤と白のコードをイヤホン端子に変換しています。ですからVGAでも音声出力が可能ってわけですね。

 

今回はここまで。相も変わらず短いですが、細く長く続くと信じましょう。